富山県、舟橋・立山の天然温泉、露天風呂・岩盤浴・銭湯の湯めごこち。

ブログ

イベント/カレンダー

毎年恒例!川柳キャンペーン

温泉や湯めごこちのことに関する川柳を大募集!

川柳キャンペーン

【開催期間】1/6(月)~1/31(金)

温泉や湯めごこちのことに関する川柳を大募集!

特別賞に選ばれた10名様には、入浴回数券を1枚プレゼント★

優秀賞に選ばれた 3名様には、入浴回数券を3枚プレゼント★

※当選発表は、2月中旬頃を予定しております。

川柳と俳句の違いとは

川柳も俳句も、同じ5・7・5で作られるものですが、以下のような違いがあります。

 

・俳句には季語が必要だが、川柳では特に必要ない。

・俳句には切れ字(~けり~なり等)が必要だが、川柳では特にこだわらない。

・俳句では「詠む」というが、川柳では「吐く」「ものす」という。

・俳句では主に自然についてのこと。川柳では主に人事についてのこと。

 

俳句と違って気楽におもしろおかしく作れるのが、川柳という感じでしょうか。

湯めごこちの川柳キャンペーンでも、気楽に楽しんで川柳を作って頂ければと思います(笑)

湯めごこち 副支配人
湯めごこちの副支配人です。主にイベントの企画等を担当しております。フロントにも立ってます。月替わりのイベントや企画で皆様にお楽しみ頂けるよう、日々尽力して参ります。
記事一覧を見る
キーワードから探す